大学院に行けますか?就職できますか?

だから日本語教師はやめられない
アルク『用語集』著者が贈
る検定試験対策通信講座

 教育歴17年のプロが、圧倒的低価格で、徹底的に講義します。
今年こそ、検定試験に合格しませんか。
詳しくはこちら

プロフィール

image1.jpg

名前:篠崎大司(1971年生まれ)
出身:愛媛県
性別:男
職業:日本語教師(別府大学准教授)
ウェブサイトURL:http://www.kanjifumi.jp
一言:日本語教師というのは、本当におもしろくてやりがいのある仕事だと思います。

多文化共生と日本の生活に関する「いろは」が満載!
いろはロゴ.png

大学院に行けますか?就職できますか?

本日、HP日本語教師篠崎大司研究室を更新しました。


今回のいちおしコンテンツ!は…


「日本語教師Q&A」より

 大学院にいけますか?卒業後すぐに大学に就職できますか?
 http://www.kanjifumi.jp/kyoshi-qa/q02.htm


 福岡の大学に通う女性の方(4年生)からのご相談です。


 イギリス文学が専攻の彼女は、これから日本語教師になるべく、日本語教育の大学院を考えているとのこと。


 ですが、2月の試験に間に合うかどうかとても不安。


 さらに、卒業後安定した仕事に就けるかどうか…とも。


 日本語教師がとてもやりがいのある仕事であるのは自信を持って言えますが、一方で就職が困難、給料が安いという現実もあります。


 しかし、”意志あれば道あり。”(私の好きな早坂茂三の言葉です。)


 重要なのは意志。「日本語教師として身を立てたい!」という強い意志です。


 私篠崎の些細な経験をもとに、大学院合格のためにやるべきことや、この業界の厳しい現実も包み隠さず書いたつもりです。


 将来日本語教師になれるかどうか不安だ、本当にこの道を選んでいいのか、と迷っている方。


 参考にしていただければうれしいです。


 大学院にいけますか?卒業後すぐに大学に就職できますか?
 http://www.kanjifumi.jp/kyoshi-qa/q02.htm


▽   ▽   ▽

 本気で日本語教師を目指したい方。下の2つがおすすめです。
 
 おすすめ通学制講座:
 ヒューマンアカデミー日本語教師養成講座

 おすすめ通信制講座:
 NAFL日本語教師養成プログラム 

日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための
無料メールマガジン

日本語学校(専任、非常勤)・大学で行なってきた日本語教育・教員養成の経験をもとに、日本語教師として日々成長するためのヒントをお届けします。
篠研の“日々成長する教師”
『合格するための用語集』
アルク

最頻出キーワードを徹底マスター
私篠崎「言語と教育」担当しました。


最近の記事

検索


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。