何のために生きるのか

だから日本語教師はやめられない
アルク『用語集』著者が贈
る検定試験対策通信講座

 教育歴17年のプロが、圧倒的低価格で、徹底的に講義します。
今年こそ、検定試験に合格しませんか。
詳しくはこちら

プロフィール

image1.jpg

名前:篠崎大司(1971年生まれ)
出身:愛媛県
性別:男
職業:日本語教師(別府大学准教授)
ウェブサイトURL:http://www.kanjifumi.jp
一言:日本語教師というのは、本当におもしろくてやりがいのある仕事だと思います。

多文化共生と日本の生活に関する「いろは」が満載!
いろはロゴ.png

何のために生きるのか

【今週のことば】
毎週月曜日は心に響く言葉をご紹介しています。


今日の言葉は…


「何のために生きるのかを問わない生き方は、
 動物と変わりません。
 むしろ知恵がついている分、
 人間は最悪の動物になりかねないのです」
 −山下京子


 今日の名言は、致知出版が出しているメルマガ「朝礼・ス
ピーチで役立つ名言集」http://www.mag2.com/m/0000192277.html
で紹介されたものです。


 もちろん私も購読しています。


このメルマガでは、さらに以下のような解説がついていました。

………………………………………………

 平成9年。日本中を震撼させた神戸での連続児童殺傷事
件。
「酒鬼薔薇聖斗」を名乗る少年によってもたらされた残虐極まりない事件は、連日のようにマスコミで報道され、新聞や雑誌の誌面を賑わせていました。


 実の娘・彩花ちゃんを、14歳の少年に殺害された山下京子さんは、「生き地獄としか表現できない」という激しい煩悶に耐えながら、苦難を真正面から受け止め、娘の分まで精いっぱい生きようと決意されます。


「何のために生きるのかを問わない生き方は、動物と変わらない。知恵がついている分、人間は最悪の動物になりかねない」


 という山下さんの言葉は、モラルの低下が叫ばれて久しい現代の若者たちのあり方とも大いに通じる部分があります。


 しかし山下さんは、その問題の根源を、何のために生きるのかを教えない家庭や学校にではなく、何のために生きるのかを真剣に模索しない大人たちの生きる姿勢にある、と指摘します。


 人は何のために生きるのか――。
 この根源的な問いかけを、一人ひとりが自分自身に向けて行っていく必要があると思います。

………………………………………………

 仕事の合間に、また大学生活の合間に、「自分は何のために生きるのか。」ということを深く考えてみることは、とても大切なことだと思います。


 そういうことを考えてみることで、自分自身はもちろん、家族や仕事や自分の身の回りにあるすべてのことが、今まで以上に愛おしく尊いものに見えてくるのではないかと思います。

日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための
無料メールマガジン

日本語学校(専任、非常勤)・大学で行なってきた日本語教育・教員養成の経験をもとに、日本語教師として日々成長するためのヒントをお届けします。
篠研の“日々成長する教師”
『合格するための用語集』
アルク

最頻出キーワードを徹底マスター
私篠崎「言語と教育」担当しました。


最近の記事

検索


×

