【無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」
              2月11日(火)スタート!】

だから日本語教師はやめられない
アルク『用語集』著者が贈
る検定試験対策通信講座

 教育歴17年のプロが、圧倒的低価格で、徹底的に講義します。
今年こそ、検定試験に合格しませんか。
詳しくはこちら

プロフィール

image1.jpg

名前:篠崎大司(1971年生まれ)
出身:愛媛県
性別:男
職業:日本語教師(別府大学准教授)
ウェブサイトURL:http://www.kanjifumi.jp
一言:日本語教師というのは、本当におもしろくてやりがいのある仕事だと思います。

多文化共生と日本の生活に関する「いろは」が満載!
いろはロゴ.png

【無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」
              2月11日(火)スタート!】

メルマガ「篠研の日本語教育能力検定試験対策」より。
http://www.kanjifumi.jp/kyoshiyosei/nafl.htm
----------------------------------------------------------------------

先日よりご案内している、本メルマガ姉妹版無料メルマガ
「篠研の“日々成長する教師”」の初回配信日程が決まりました。

2月11日(火)です。

基本的な内容としては、有料版メルマガ
「篠研の日本語教育能力試験対策」
の講義資料を抜いた部分とお考えいただけるといいと思います。

登録用サイトの準備もできました。

遅くとも来週月曜日にはアップします。
(アップされましたら、改めてご案内しますね。)


無料版と有料版を併用すれば、
毎日私からメルマガが届くことになります。

日本語教師として成長するヒントを毎日お届けします。


私自身も、ネタを仕込むためには毎日何がしかの学びを
自らに課さなければなりません。

「このメルマガを通じて毎日0.1%ずつ成長できれば。」

そんなふうに考えています。


そういえば、vol.824ではこんなことを書きました。


======ここから==================

0.1%だからといって侮ってはいけません。

現在の自分を1とすると、1日で1.001の成長です。

そうすると、

1か月で、1.001の30乗≒1.0304
6か月で、1.001の180乗≒1.1971
 1年で、1.001の365乗≒1.4402
 10年で、1.001の3650乗≒38.4046


1日にすれば、0.1%と実感することさえ
難しいくらいのわずかな成長でも、

それを実践し続け、成長を実感し続ければ、

1年後には、1年前の自分より1.5倍近く
成長した自分を実感し、

10年後には、10年前の自分より38倍以上成長した
自分を実感することができるわけです。

======ここまで==================


今回の無料メルマガ配信もそうですが、
やはり勇気を持って行動に移さないと、
目に見える成長はないというのが、
私の実感です。

皆さんも、やろうと思って滞っていることはありませんか。

思い切って行動に移してみる。

意外とすんなりできるかもしれません。


           ……「学び⇒行動」サイクルを回せ。

日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための
無料メールマガジン

日本語学校(専任、非常勤)・大学で行なってきた日本語教育・教員養成の経験をもとに、日本語教師として日々成長するためのヒントをお届けします。
篠研の“日々成長する教師”
『合格するための用語集』
アルク

最頻出キーワードを徹底マスター
私篠崎「言語と教育」担当しました。


最近の記事

検索


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。