【聞く際に心がけていること】

だから日本語教師はやめられない
アルク『用語集』著者が贈
る検定試験対策通信講座

 教育歴17年のプロが、圧倒的低価格で、徹底的に講義します。
今年こそ、検定試験に合格しませんか。
詳しくはこちら

プロフィール

image1.jpg

名前:篠崎大司(1971年生まれ)
出身:愛媛県
性別:男
職業:日本語教師(別府大学准教授)
ウェブサイトURL:http://www.kanjifumi.jp
一言:日本語教師というのは、本当におもしろくてやりがいのある仕事だと思います。

多文化共生と日本の生活に関する「いろは」が満載!
いろはロゴ.png

【聞く際に心がけていること】

メルマガ日本語教師篠崎大司研究室〔有料版〕より。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
前回のめるまがでは、
「聞くは一時の恥ならず」と題して

分からないことがあったら、先生や周りの人に
躊躇なく聞きましょう

という話をしました。

これについては、facebookにも掲載しましたので
よかったら、ご覧ください。

http://goo.gl/0GU5h

ところがです。

「じゃあ、分からないことをじゃんじゃん聞いてやろう!」
と、相手の都合や周囲の空気も考えず、
KYな行動に出るというのも、いささか考え物です。

下手な質問をしてしまっては、聞きたいことが
聞けなくなるばかりか、相手の気分を害したり、
あるいは、その場の雰囲気を白けさせてしまうこともあるでしょう。

実際、この辺のさじ加減が難しいので、
聞くことを躊躇してしまうのだろうと思います。
(かくいう私も、そんなに上手なわけでは……(爆))

そこで、今回は私が人に話を聞く際に心がけて
いることを、(自分自身整理する意味も込めて)
書いてみようと思います。

(なので、あくまでも篠崎の場合ならということで
 話半分で聞いてください。)

その1
「予め会うことがわかっている人であれば、
 事前にその方が書いた本や論文を読んで、
 その方の専門や興味の方向を予習しておく。」

誰でもそうですが、同じ話を何回も何回もは
したくないものです。

また、自分の書いたものに興味を持って読んで
もらったら誰だって嬉しいに違いありません。

さらに、予習をしておけば、より突っ込んだ話が
聞けるはずです。

私自身、以前、ある偉い先生とお会いすることがあって、

その時に、
「先生が以前書かれた●●、拝読いたしました。
 当時、ああいう資料がなく、本当に勉強になりました。」
(↑私は、その本が自分の活動にどう影響したか話すようにしています。
  それが、私にとってのその本の価値だからです。)
とお話ししたところ、その先生にとても喜んでいただいて、

「いや〜、あの本はね、その前にあった●●って活動が
 もとになっててね。
 それで、あんなことがあったり、こんなことがあったり
 結構大変だったんだけど、出版したとたんに
 こんなに反響があってね…。」

と、裏話までたくさんお聞きすることができました。

また、わざわざ本を読まなくても、その方が書いた論文を
ネットで調べて目を通しておくのも有効です。

こんなサイトがあります。

CiNii−NII論文情報ナビゲータ
http://ci.nii.ac.jp/

その2
「準備不足の状態で質問する場合は、
 相応の枕詞をおいてから質問する。」

いつもいつも上のような準備万端な状態で
質問できるとは限りません。

また、己の勉強不足を十分自覚したうえで
それでも「ここは聞いておきたい。」という
時もあります。

そういう時、私は、
「本当は、自分でちょっと調べればわかること
 ではあるのでしょうが、」
とか、

「本来は、自分で考えていかなければならない
 ことだとは思うのですが、」
といった枕詞をおいて、

自分の未熟さ、至らなさを示したうえで質問すると、

たとえ的外れな質問であっても
あまり相手の気分を害することはないようです。

その3
「質問の意図が正しく相手に伝わるよう、
 質問の内容や質問の仕方を十分考えてから
 発言する。」

これは、学会や研究会といったたくさんの人が
いる中で質問するときに考えていることです。

私の場合、質問するというだけで頭に血が上って
訳の分からないことを言い出すことが
ちょいちょいあるので(爆)。

加えて、自分の質問が周りの人にとっても
意味のあるものかどうかについても考えます、一応。

その4
「相手の話は、最後までちゃんと聞く。
 話の腰を折るようなことはしない。」

多少自分の考えと違うことを言われても、
まずは相手の話を最優先して最後まで聞く。

何といっても、こちらは質問という形で
相手の貴重な時間をいただいているわけですから。

それに、実際、最後までちゃんと聞かないと
相手の意図は十分わからないというのが、私の経験則です。

極めて基本的なことですが、心得ておかないと
意外と徹底できません。私の場合(爆)。

その5
「質問しているようでいながら、実際は自説を
 押しつけているだけになっていないか、気をつける。」

これはもう、本当に自戒を込めて
書き留めておきたいと思います。

以上、細かいことを書き出すとまだまだあると思いますが、

まずは、この辺りが私が普段気をつけていることです。

何かのご参考になれば。

      …「聞く」がテーマなのに、若干しゃべりすぎたか(職業病か?)。

日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための
無料メールマガジン

日本語学校(専任、非常勤)・大学で行なってきた日本語教育・教員養成の経験をもとに、日本語教師として日々成長するためのヒントをお届けします。
篠研の“日々成長する教師”
『合格するための用語集』
アルク

最頻出キーワードを徹底マスター
私篠崎「言語と教育」担当しました。


最近の記事

検索


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。